GrisCirl|mIzukI’s blog

趣味嗜好を雑多にまとめてみたブログ

【アニメ】一人でできることの限界【Do It Yourself‼】

どうも瑞杞です

この記事は軽度のネタバレを含みますので

嫌な方は見てから読むことをお勧めします

  

最近なんとなく見たアニメ「DoItYourself」

DIYをテーマに作られたストーリーで

世界観的には近未来になるのかなと思います

 

ちなみに記事を書いている現在

まだ1話しか放送されていないのでわからないことが多々あります

(ただ単に僕が理解しきれていない可能性もありますが…)

 

このアニメの主人公、結愛せるふ

妄想癖があり常にのほほんとしているため

転んだり壁にぶつかったりしてよくケガをしたり

とてつもなく不器用でやはりよくケガをするという

スーパードジっ子女子高生

そんなどうしようもない主人公だが

僕は「0から物を生み出すことのできる人物」だと思いました

常識にとらわれない思考

何かを生み出す人物に必要な能力である思考力の根源

それが「常識にとらわれない思考」だと思うわけです

常識の範囲内の思考では

だれもが思いつくようなことしかできないわけで

0から何かを生み出すことはできない訳です

その点では彼女は自分の世界を持っているわけで

常識に囚われず自分を通すことができる人物である

(そもそも常識を知らないのかもしれないが)

 

しかし、彼女には最大の欠点があります

とてつもなく「不器用」なんです

小さい頃からケガばかりするので

母親から図工を禁止されるくらいに不器用です

そのため、考えたものを形にすることができない訳です

自分の不得意な分野は得意な人にポイ!!

これが意外とできない人が多い気がします

かくいう僕もできない方に分類されていました

頭ではなんとなくわかっていても自分でやろうとしてしまうんです

だけど、実際得意じゃないことを何時間かけてもうまくいかなくて

そのうちに面白い考えも飽和し飽きてしまう

それを打開してくれるのが

スーパー器用な先輩、矢差暮れい

主人公とは対照的に超器用な彼女は

両親がホームセンターを経営していてDIYの腕はプロ並み

幼馴染のぷりんと昔のように仲良く笑いあうためにベンチを作りたい

そんな彼女の考えを形にすることのできる人物なわけですね

結論

アニメの話と僕自身の話を混ぜたせいで

ちょっとわかりづらくなったかもしれませんが

結論として、すべてを一人でできる人物なんていなくて

自分の才能を最大限に発揮するためには

それを補ってくれる優秀な人材が不可欠であるというわけです

 

というわけで

僕は今から僕の欠点を補ってくれる人材を探しに行ってきます

 

それじゃ、またね。

小さな出来事をつぶやくだけのTwitter

始めたばかりのInstapram