GrisCirl|mIzukI’s blog

趣味嗜好を雑多にまとめてみたブログ

MTGのすすめ

どうも瑞杞です

 

みなさん、

MTGやってますか?

僕は一週間前に始めました

厳密にいうとMTGアリーナがPCでできるようになったタイミングで

インストールしてチュートリアルは終わらせていたんですが

その時期はshadowverseグラマスチャレンジ中だったので・・・

その後、遊戯王復帰して、引退して、

戻ってきました

結局は最古のTCGにたどり着くんです

だから、皆さんもMTGやろう!

MTGの魅力について TCG未経験者向け

まぁ、いきなりやろうと言われても困るわけで

思わず始めたくなるような魅力について紹介しようかなと思います

  1. 意外とシンプル
  2. スタン落ちにより初心者と中級者の実力差が近い
意外とシンプル

MTGってやっぱり難しいイメージありますが、

やってみるとなんとなくでできてしまいます

最近だとMTGアリーナというPCやスマホでできる環境で

チュートリアルもできるので始めるには最適だと言えるでしょう

スタン落ちにより初心者と中級者の実力が近い

MTGにはスタンダードと呼ばれる環境があります

簡単に言うと一般的なルールで基本的にはこのルールで遊ぶよ

っていう認識でOKです

正確なことはMTG上級者の優しいお兄さんたちに聞いてください

 

そして、このスタンダードで特定のカードが使えなくなることを

スタン落ちと呼びます

使用可能なセットは直近2年に発売された基本セット、

またはエクスパンションでだいたい5~8つくらいです

なので覚えなきゃいけないカードが少ないんですね

実はこれ、結構重要ことなんですよ

例えで出すとみんな大好き遊戯王は2019年時点で

「10000種類」のカードが存在しています

現在はもっと増えています

一部の禁止されたカード以外のすべてが使用可能です

つまり、極論をいうと一万以上のカードを知る必要があるということ

現在使用できるカードを知ることは

中級者、上級者になるとても大切なステップです

そのカードの絶対数が少ないということは

初心者にとってはありがたいですね

まとめ

とりあえず今回はTCG未経験者のための記事を書いてみました

次はTCG経験者に向けた記事も書こうかなと思ってたりします

なにはともあれ、

 

一緒にMTGやろう

 

以上。

それじゃ、またね。

小さな出来事をつぶやくだけのTwitter

始めたばかりのInstapram