GrisCirl|mIzukI’s blog

趣味嗜好を雑多にまとめてみたブログ

今年の目標

どうも、瑞杞です

 

今年もあと2か月を切りましたが、

皆さんは今年の目標はすでに達成できましたか?

それともあと少しですか?

全くできそうにないぜって人も中に入るかもしれませんね

さて、僕はというと

実は今年の目標という物自体実は立てていないのです

正確に言うといままで毎年目標を立てていたのですが

今年はいろいろとあり

目標を立てられなかったというのが正しいかもしれません

その代わりといってはなんですが

短期的な目標は沢山あり

そのほとんどが達成できています

しかし、今年最後の12月に

まだ残っている目標が一つあります

それが数学検定です

とはいえ数検1級受けるぜ!!っていう感じでもなく

受けるのは数学検定3級

範囲としては中学生の数学です

 

義務教育の範囲とか余裕っしょ?

って思うじゃん?

実際、解けない問題っていうのはなくて

時間をかければ満点を取ることは難しくないです

そう、時間をかければね

しかし検定には時間が設定されています

この時間設定がまぁやらしい(笑)

 

1次試験と2次試験が存在するのですが

1次試験は30問で50分

単純計算で1問1.5分ですね

最初の方の計算は1分以内にできるとして

途中からそのペースをキープするのが意外と厳しい…

 

2次試験は20問で60分

こちらは1問なんと3分も時間をかけられる

と、思うかもしれないですが

どちらかというと国語の問題だと思ってもらえれば

わかりやすいかもしれませんね

こっちも時間が足りません

まず大前提として計算が正確であること

そしてそれを素早く行うこと

検定という家とは違う環境で

いつも通りのパフォーマンスをすること

あと一か月でこれらの問題をクリアして

無事合格できれば今年の目標はクリアといったところですかね

そして、今年こそしっかりと来年の目標を立てようと思います

もしかしたら

これが今年最後の目標なのかもしれません

 

みなさんは今年の目標

達成できそうですか?

 

以上。

それじゃ、またね。

小さな出来事をつぶやくだけのTwitter

始めたばかりのInstapram