GrisCirl|mIzukI’s blog

趣味嗜好を雑多にまとめてみたブログ

【0から始める】準備その1【ゲーム制作】#1

どうも瑞杞です

 

今回から新企画

「0から始めるゲーム制作」を始動します!!

 

というわけで

早速面白いゲームを作ろう!と行きたいわけですが

何をするにも準備は必要ですね

なので、今回は準備編です

 

ここで僕がよくやる

準備方法というか

土台作りというか

再構築というか

とにかく考えをまとめたいときにやる

小技を一つご紹介しようかなと思います

それは「一問一答」です

説明するよりも実際にやってみた方が分かりやすいと思うので

自分自身の準備も兼ねてやってみます

 

Q. どんなゲームを作りますか?

A. SRPG (シミュレーションロールプレイングゲーム

  ファイアーエムブレムとか

  タクティクスオウガみたいなゲームのことです

 

Q. どのようなコンテンツを用いて制作しますか?

A. SRPGStudioというソフトを使用します

 

Q. 制作するゲームは有料のコンテンツですか?

A. 今回制作するゲームは無料版(デモ版)の予定です

 

Q. 具体的にどのように展開していきますか?

A. まず初めにチュートリアルを作ります

  ここである程度基本システムを覚えられるようにしたいです

  なのでステージやキャラクターなどはシンプルにしようと思います

  が、普通にチュートリアルを作っても面白くないので

  後々の伏線的なストーリーや

  キャラクターの背景などもかければいいなと思っています

 

Q. 最初はチュートリアルのみの展開ということですか?

A. とりあえずはチュートリアルが完成した時点で

  公開したいと思っています

  デモ版については

  のちにアップデートという形で追加予定です

 

Q. デモ版が好評であれば製品版を作るという流れですか?

A. デモ版の続きを作るという意味であれば『NO』です

  あくまでも0からゲーム制作をしてみようという企画なので

  自分の中でこれなら製品版作れるなという確信が持てたなら

  これとは別に制作を開始する予定です

 

Q. デモ版を作っている途中で作れるなと思ったらデモ版は制作しない?

A. デモ版は制作します

  この企画自体の成功はデモ版の完成、公開だと思っています

 

Q. 話をゲームの中身に戻しますが、

  ゲームの時代背景はいつごろになるのでしょうか?

A. SRPGStudioの既存キャラクターを用いる形になるので

  現実の時代背景ではなく

  ファンタジーとして時代を作ることになります

 

Q. SRPGの醍醐味は好きなキャラクターの育成だと思うのですが(主観)

  デモ版でもそれは体験できるのでしょうか?

A. 今回は主人公不在にする予定なので

  それぞれ好みのキャラクターを使用できるようにする予定です

  さらにステ振りに関してもある程度自由にできればなと思ってます

 

Q. これ全然一問一答ではないですよね?

A. 回答は一つなので一問一答です

 

といった感じです

今回の一問一答である程度道筋は決まったので

次回は細かい設定やシナリオなどについて考えていきたいと思います

もちろん、皆さんにはゲームも楽しんでもらいたいので

すべてを書くわけではないですが

この記事を読んでいるとより一層楽しめるようにはしたいです

なので次回以降も見に来ていただけると嬉しいです

 

以上。

それじゃ、またね。

小さな出来事をつぶやくだけのTwitter

始めたばかりのInstapram